Pocket

YouTube:プロモーションビデオ

この曲は川上洋平さんが大学卒業直前に書いた曲でspyの意味は、この歌では「垣間見る」という意味で使ってるそうです。
何が何でもバンドで食べていけるようになりたいというような思いを詰め込んだ曲だそうです。
ブログでは次のように書いています。

自分が「希望する仕事」と違う仕事を選択して
そのまま生活していったらどうなってるだろう?
そんな想像をするけど、やはりバンドを目指す事は諦められない。
何があっても自分の選択した仕事をやり遂げたるで。

とそんな事を詰め込んだ歌だ。

歌詞:[Alexandros] – spy

作詞:川上洋平
作曲:川上洋平

I spy my another life
But then I was terrified
少し目を閉じて
想像して
もう一つの人生を
そっとイメージしてみよう

そこには毎朝きちんと朝食や coffee cup on tray
刺激は無く今ひとつで
でも安定はしていて

悪くはないかな?
いや、どうかな?

私は
知りたい
昔迷って 迷って
此所に居るけど
果たして本当に此所は
私が望んだ舞台か?
この問いこそ愚問かな?

Now
目を開けて
見渡そうjugging
ああ 束の間のlife
無駄無く過ごしたいもんだな
後悔無く生きたいな

また何度も陥るだろう
不破かな疑問も抱くだろう
だが何度も起き上がって
不死身のジョン・マクレーンの様
這い上がってこう
成り上がってこう

私は歩きたいんだ
And it is up there
It’s up there
歩むべき道は
明日また仕事していて
また迷って迷って
うなだれるけど
時には曇りのち太雨だろう
いつか隋れたい
太陽引⊃張り込んででも
清れたい

Am I daydreamer?
Am I daydreamer?

また何度も妬むだろう
もうーつのlife送れたはずだって
だがいつかこうも歌うだろう
ジャズコにプラグぶっ差して

「我が人生に悔いはない」

ってさ

I’m gonna walk
This is my road
迷いは無くて 固くて
雲一つ無い

明日空が清れ渡って
雨上がって他固まって
青色が零れれば良い