Pocket

バンド名の改名に至った経緯

シャンペインがアレキサンドロスに改名するに至った理由はフランスのシャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会の日本支局から「Champagne」という名称日本国内においても保護されているとの理由からバンド名の変更要請を受けたことによります。


スポンサーリンク


バンド名決定

名称の継続使用をめぐって交渉をしてきたがかなわず、メンバー・スタッフが協議を重ね、バンド名を[Alexandros](アレキサンドロス)することになりました。

2014年3月28日、日本武道館公演においてバンド名を[Alexandros](アレキサンドロス)に改名すると発表しました。

アレキサンドロスという名前については川上洋平さんはブログなかで次のように言っています。

アレキサンドロスと読む。
歴史上の英雄であるアレキサンダー大王からとった。
そのギリシャ語読みだね。
でも特に意味はないです。
完全に見た目と響きだけで選びました。
後付で大王の功績に則ってというのはあるかもしれないけど。

バンド名はあくまでアレクサンドロスではなくアレキサンドロスみたいです。

一般的にはどちらの発音も間違いではないようです。


スポンサーリンク